夏の気配も鳴りを潜めて、すっかり秋めいてきましたね。

我が家の空調も冬まで一時停止です。広報ですこんにちは。

 

 

さてさて、「信州の秋」と言えば、そう、新そばですよー!

今年もこの季節がやって参りました!わーい!

 

 

その他の県内でもそば祭りは行われていますが、

茅野市の新そばまつりは開催場所のほとんどが駅に隣接する場所なので

電車やバスでのアクセスが良いのも魅力ですね!

 

また、例年ですと新そばブースの他に約50店舗の野菜やスイーツなどの物販や飲食ブースが並ぶのも楽しいです。

そば打ち体験もでき、なんと自分で打ったお蕎麦をその場で食べることもできるんですよ。

 

そして今年もあってほしい地酒飲み比べコーナー」!

諏訪5蔵酒蔵に+3蔵加えた8蔵の飲み比べができ、そして購入もできるイベントブース・・・!

一人で訪れても電車があるから怖くない!!

こういうときに駅が近いって便利!駅が近いということはバスやタクシー乗り場もいっぱいありますしね。

ワインも飲めたりすると思いますので、お酒好きな方は是非移動手段を考えてから足を運んでください♪

 

 

お蕎麦に関してですが、どこのお店も量的には普通の一人前より気持ーち少ないかな?というくらいです。

値段で見るとお店で食べるよりとても安い!

というわけで、ここぞとばかりに色んなお店のお蕎麦や飲食店ブースの食べ比べや食べ歩きをしたい!と思うのですが

そういった方は2人以上で参加して、シェアされた方がよいかな〜と思います。

下手すると1杯目でお腹いっぱいなんてこともありますので・・・

 

広報はお蕎麦好きなので、県内の何ヶ所かのそば祭りを訪れていますが、どこも一人前なんですよねぇ。

同一店舗内にも食べ比べセットみたいなものは見たことないです。

小食の方なんかは特にすぐにお腹いっぱいになってしまって、食べ比べができないんじゃないかな。

チケット制でわんこ蕎麦程度の量のもり蕎麦を5店舗分食べ比べとかやってくれたら嬉しいんですけど(期待のまなざし)(ぜひお願いします)(ぺこぺこ)

特に、季節的に暖かいお蕎麦を・・・と思うとすぐに満腹になってしまいます。

かく言う広報も2.5人前が限界で、スイーツなどはお持ち帰りに。

 

 

そういえば、一昨年くらいの新そば祭りには両親を連れていってあげたのですが

お蕎麦をたらふく食べた後にアンケート調査にしっかりちゃんと書き込んで、両親どちらかの名前で提出しておいたら

忘れた頃に母から「お蕎麦が届いたよ!なんだっけこれ。広報さんの?」と連絡が。

そう、なんとお蕎麦が当選しておりました 笑

(とか言いつつ「おそばが当選」は確実な記憶なんですけど、そば祭りだったかはちょっと定かでない部分も・・・確かそば祭りアンケートのお礼だった気がするんですが・・・)

 

みなさん、アンケートには項目にちゃんと書き込んで提出していますか?

こんなこともありますので今年もそういうチャンスがありましたら是非しっかり答えてあげてください 笑

 

 

 

2018年(平成30年)の開催日程は

 

第8回 信州八ヶ岳新そばまつり (予定)

日 時 11月10日(土) 10:30〜15:00
場所1 茅野駅東口 イベントスペース (茅野市塚原1-1)★駅近
場所2 茅野駅西口 弥生通り (茅野市ちの7065) ★駅近
場所3 宮川かんてんぐら前広場 (茅野市宮川4434)
問合せ 茅野TMO事務局  電話:0266-72-3801
信州茅野新そば祭り実行委員会事務局

 

日程や内容については特設ホームページ(公式HP)で随時案内がありますので、リンク先よりご確認ください。

また、こちらに記載の日程等については、現在のところの<予定>ですので

その後更新されるイベント情報をお確かめの上おでかけください♪

 

出店されるお店は、どのお店も地元のお店ばかりです。

ぜひお気に入りのお店を見つけてください。

 

茅野市では夏の間に献上寒晒し蕎麦まつりも開催しているので、そちらも興味があればお出かけしてみてください♪

 

1