諏訪地域もすっかり秋めいてきました。

ずっと曇りと雨続きだったのですが、三連休頃から青空が広がり

今日もカーディガンを脱ごうか着ていようか迷っている、そんな状況です。こんにちは広報です。

 

三連休に所用で諏訪地域より暑い場所にあるショッピングモールへ足を運んだのですが、

秋を通り越して完全に冬物が販売されており愕然としました。

 

特に信州の春秋は駆け足で通り過ぎてしまうので、短い秋を楽しみたいものです。

 

 

 

さてさてカメラがご趣味の方も多い昨今、今年も紅葉が気になりますね。

今年は綺麗に色付くでしょうか。

 

県内でも早いところは既に色付き始めている(!)ようですから

そろそろお出かけの調整を始めるのも良いかもしれません!

 

 

過去に街なかの紅葉情報をブログに載せたりもしましたが、

諏訪地域には、お山の方の紅葉を撮影しに毎年多くのカメラマンが訪れています。

そしてそれを運転中によくお見かけします。(たまに路上駐車で危ない方がいるのでどうぞ気をつけて!)

 

そういえば毎年かかさずこの辺りで写真を撮っているという方とお話しした際に

「紅葉した山の写真を見ただけでいつ(何年に)どこら辺で撮ったかわかる」と仰っていて、大変驚いたことを覚えています。(八ヶ岳写真プロ・・・さすがです)

また、「だからコンテストに前年の写真を提出する方がいても、見る人が見ればわかっちゃうんだよね〜」と、そんなコンテスト裏話もお聞きしました。

紅葉とひと口に言っても、毎年違う顔なんですね。
 
 

いわゆるわかり易く皆が行くお山の写真スポット(=観光地)は以下にご紹介しますが、

地元の写真家さん達は、広い山のなか、それぞれに秘密のベストショットポジションがあるようですので、

県外からお越しの方は地元人っぽい方(見分け方はわかりません!車の諏訪ナンバーでしょうか)や、昼食などで入ったお店の方にそれとなく聞いてみるのもアリかもしれません!

 

 

信州の山で紅葉の写真を撮るならココ!<諏訪地域>

スポット名 住所 電話番号
白駒の池 南佐久郡佐久穂町千代里 0267-88-2525
白樺高原・白樺湖 〜
    ・女神湖 周辺

茅野市北山白樺湖3419−3

北佐久郡立科町芦田八ケ野

0266-68-2255(白樺)

 

横谷渓谷・横谷峡 茅野市北山蓼科 0266-67-4860
蓼科湖 茅野市北山4035 0266-67-2222
御射鹿池

茅野市豊平奥蓼科

 

他にもたくさんあって書ききれません。。。

以上に挙げた場所は、正直に申し上げて秋以外の景色も良いですし、

お車でしたら、目的地へ向かう途中の方が山全体が写る美しい景色を撮ることができると思います。

ぜひ季節毎に訪れてみてください♪

 

 

 

また秋を過ぎになると、氷柱凍結した滝霧氷樹氷ダイヤモンドダストなども見られるようになります!

(まさしくこんな感じです。天気が良いとキラキラ光っていて幻想的ですよ)(以前私が撮ったものは・・・だったのでフリー画像を使用)

 

すーごーいー!そしてさーむーいー!

今年の冬はどうなりますでしょうか。

 

寒さにプラスして降雪のため道路の状況は良いとは言えませんが、そういうときだからこそ見られる景色が素晴らしいです。

とは言え、積雪や凍結のため事故が多い時期になりますので、十分にお気をつけいただきたいと思います。

 

それでは♪

 

1