我が家の雑草も暖かくなって元気もりもりです。

除草剤が頼りの広報です。こんにちは。

 

さてさて、今年は桜の開花が早かった・・・ということは、散るのも早いということですね。

雪や雨に降られながら、桜はまだ咲いておりますが

足元に落ちる花びらや枝の緑も大分多くなってきております。

 

私が上川と横河川を訪れたのは4月1週目の土曜日。

その頃から咲いていたと思えば、今週末の21日(土)、22日(日)あたりが

ギリギリ最後のチャンス・・・になりますでしょうか。

 

 

(桜並木と水仙と上川バイパス 4/7.30 諏訪市)

 

ちなみに、上の写真は今年の上川バイパスの桜と水仙の様子です。

二週続けて週末の天気があまり良くなかったのが残念でした。

 

こう写真で見ると水仙もかなり咲いているように見えますが

写真右奥の方はまだ蕾で咲いていませんでした。

また、色違いの水仙も植えてあったようですが、この時点では一輪も咲いていませんでした。

 

すぐ隣はマレットゴルフ場になっており

日によっては混雑していることもありますので注意してお出かけくださいね。

 

 

こちらは岡谷の横河川。雲が厚い。そして寒い。。。

(横河川 4/7.30 岡谷市)

 

諏訪湖からずーっと続く桜のトンネルを歩いていたんですが

風が冷たく寒くて寒くて途中で橋を渡り戻ることに。

 

ちょっとしたお土産屋さんも出ていました。

 

こちらは一番諏訪湖側の桜のトンネルです。

ご覧の通り、舗装されていない道を歩きますので

ヒールだと埋まる・汚れる・傷が付く!ので気をつけてください。
更にこの先へ進み、道路を横断し次のブロックになるとアスファルトになります。

 

近くにカフェも数件あるので、ちょっとひと休みするにも良いですよ♪

日帰り温泉もありますし、温泉に入ってもいいですね。

 

 

しかしこの調子だと他の植物の開花も早いのでしょうか・・・?

諏訪地域ですとフジ、ヤマブキ、ツツジ、マルメロあたりが5月になると時季になりますので

来月またおでかけの際には、開花情報など確認してからの方がよさそうです。

 

それではまた!

平成30年4月1日(日)より、観光用人力車の運行を再開しました。

皆様のご利用をお待ちしております♪

 

 

※4/6追記

暖かい日が続き今週末が見ごろです。が、お天気がちょっと心配です。

 

 

さてさて、ついに信州の中心部も、日中はスプリングコートすら

暑くて脱いでしまうような陽気になって参りました。

ともするとが気になりますね。(花粉もね!)

 

 

都心部など暖かい地域では、既にお花見を済ませた方もいらっしゃると思います。

諏訪地域ではまだお花見とはいきませんが、

つぼみが膨らみ、ポツポツと咲き始めたところです。

とは言ってもこのところ毎日天候に恵まれ暖かいので

こうしてブログを上げている間にもどんどん開花が進んでいるでしょう。

 

一番開花が進んでいるお花見処は高島公園でしょうか?

4月3日から夜間ライトアップもされるようです。

仕事が終わってから行くと、ちょうど日が落ち始めるくらいで良い雰囲気なんですよ。

提灯の明かりが映えるくらいの薄暗さと言うんでしょうか。
 
満開予想が結構週末〜月曜日に出ているのですが、
今週末は、そして現時点で日曜日にマークが・・・!!?
 

えっ・・・!雪・・・・・!?

 
本当ですかウェザーニュースさん!
昨日から雪マークに変化が見られないということは本当に降るのか・・・
 

予報は刻一刻と移り変わっているとは思いますが

日曜日だけ最低気温が再び氷点下になっていてびっくりですよ・・・

どの程度降るんでしょうか。

山の頂上付近だけならよいのですが。

またいつかのように桜と雪のコラボなんてことになってしまうのでしょうか。

 

話は戻って、私広報が個人的に楽しみにしている西山公園の桜は

位置的に少し高い場所なので、まちなかより遅れているようです。
 
そして広報が毎日通っている
「桜のアーチをくぐり抜ける絶好のドライビングスポットin信州」(長い)
・・・上川通勤バイパスの桜も目立つようになってきましたー!

上川バイパスの水仙はもう少し先の4月下旬頃が見頃となりそう、とのこと。

 
今からうきうきしちゃいますねー。
 
温泉に入って桜を見て美味しいものを食べて、のんびり諏訪旅はいかがでしょうかハート
あ、わき見運転にはくれぐれもお気をつけくださいねー!
 
 
それでは。
1