車のフロントガラスがほぼ毎朝凍るようになってきました。

冬だけエンジンスターターが欲しい広報です。

 

八ヶ岳が雪化粧を濃くし始めました・・・

いや、とても綺麗なんですよ。綺麗なんですけどね。

先日車山のペンションの方とお話ししたら

今日は20センチくらい積もっていると仰っていてですね。

その日、町なかは晴れていた気がするのですが・・・

また雪かきのシーズンが来てしまったのかと思わず膝を抱えて縮こまってしまいました。。

考えただけで寒い!

 

 

それはさておき、冬と言えばイルミネーションですね!

今年も諏訪湖畔がイルミネーションで彩られています。

・・・はい、始まっています。

 

期間は 11月25日(土)〜2月28日(水)

時間は 17時〜21時30分まで

 

公園だけでなく、周辺も同様にイルミネーションで彩られていて綺麗ですよ〜

ロマンティックが止まらないのでカップル・ご夫婦・ご友人・ご家族でもいかがですか♪

カメラっ子さん達もぜひぜひ!インスタ発信お願いします!(他力本願)

 

そういう私も楽しみで毎年行っているんですが、近場の駐車場が空いているかが運なんですよね。

旅館・ホテルに宿泊されている方が羨ましい><

市営駐車場も近くにあるんですけどね!寒いのでやっぱり近くがいいなぁなんて。

 

・・・そういえば並木通りもイルミネーションをやっているんでしょうか?

もしやっていれば、市営駐車場から歩いて回るのも楽しそうでいいなぁ。。

 

 

と、言うわけで、

何はともあれ、ぜひおでかけくださーい!

 

 

諏訪地方のイルミネーション情報は こちら からどうぞ〜 (諏訪地方観光連盟HP)

最近は日中も毎日湯たんぽを抱えています広報です。

こんにちは。

ヒートテックじゃ防ぎようのない寒さが身に凍みます。

 

そして本日は勤労感謝の日ですが出勤日です_(:3」∠)_

 

 

さてさて、タイトルにある通り

2017年は夏〜秋にかけて「今年はカメムシがすごい!!」と

絶望の声をそこかしこで聞いていました。

幸運にも広報の周りで見かけることはなかったので

実感がわかず(あ、でも最近車のシフトレバーのところで何故かお亡くなりになっていました・・・)

ニオイを嗅いだのも遥か昔で、そんなに大変なのか〜とお気楽に過ごしておりました。

 

しかし、日中も気温が一桁になり始めた頃から

色々な方に「今年はカメムシが多かったから雪が多いかも・・・」と言われびっくり。

「カマキリのたまごが云々」は聞いたことがあったのですがカメムシは聞いたことがありません。

そしてカメムシのことを「へっぷり」と呼ぶのも諏訪の平に来て初めて知りました。

(広報は南信州地方出身です)

 

根拠があるのか気になってちょこっと調べてみましたが、

カマキリ諸共カメムシの発生と降雪量についての科学的根拠はないようです。

 

ただ、スギ・ヒノキ花粉との関連性はある(かも?)とのことで

どちらにしても嬉しくはありませんね。。。

というのも、カメムシはスギやヒノキの木に卵を産み、

その卵から孵ったカメムシはスギやヒノキの実を餌にして成長するんだそうです。

実が多ければ多いほど花粉は飛散しますし

カメムシにとったらご飯がいっぱいあるわけですから

大量発生にも確かに納得というわけです。

 

あれ・・・?

でもスギやヒノキで造林してきたのって私たちじゃありませんでしたっけ・・・

ということはつまりカメムシが増えたのは自業自得・・・?

 

あらー

1