毎年恒例となった甦れ諏訪湖 ふれアイスin諏訪アイスキャンドルが2017年も開催されます。

 

 

今年も商店街や公園、高島城など諏訪一円でアイスキャンドル灯りが揺らめくのですね!

ロマンティックがとまらないです。

 

アイスキャンドルは美しい諏訪湖にと願いを込めて、諏訪湖の氷と水で作られます。

作り方もエコで地球にやさしいんですよ〜。

 

 

開催日は 2017年2月4日(土)

 

 

イルミネーションとはまた違った趣のある冬の夜を過ごせそうです。

イベント当日は屋台が並んだり、コンサートがあったり

イベント広場ではアイスキャンドルコンテストも。

 

 

 

アイスキャンドルと言えば、2月4日のイベントに先駆けて

 

1月28日(土)

諏訪湖湖畔、鷺の湯さん前にある「ふれあい渚」で

アイスキャンドル作りが行われます。

誰でも無料で参加することができ、そして作ったキャンドルはイベント当日に点灯されます。

楽しみ・・・・!

1度で2度楽しい・・・・!

 

今後イベントの詳細は公式HPで随時告知があると思います。

春も夏も秋も冬も楽しい諏訪!

是非足を運んでみてください〜

 

 

 

 

 

クリスマというよりは年末という気分です。

広報です、こんにちは。

 

さて、先日茅野市〜下諏訪町にかけて

個人的に観光案内をする機会がありました。

 

当日はよく晴れ、茅野市の車山の方にも足を運んだのですが

途中、ずっと気になっていた白樺湖あの赤い鳥居を見に行ってきました。

 

はい。これです。

白樺湖神社。(写真の腕前が・・・)

 

後から調べたらなんと縁結びの神社だったようです(!)

だから一定の間隔を保つベンチがちらほら置いてあったのか・・・!と、今になって判明。

ただ、季節的に座って和める気温ではなかったです。。

 

いやー、しかし入り口が分かりにくかったというか

閉鎖されているのかいないのか若干迷いながら恐る恐るお参りしたので

縁結びとしてのスポットであるならもうちょっと・・・こう・・・うん。と思ったりもしまして。

雰囲気が凄く良くて、休憩がてら白樺湖周辺を眺める&ふらりと立ち寄るのに最適な良スポットです。

白樺湖神社は足元が多少不安定なのでお参りの際はお気をつけください。

 

そうそう、一緒に回っていた方が「厳島神社の鳥居と造りが一緒だ」と零すのを聞いて

そういえば確かに!とハッとさせられたのですが

厳島神社!さすが立派。

 

建てる場所が地上でないので、参考にしたのかもしれませんね。

実際のところはわかりませんが・・・・・

厳島神社の鳥居は一般的な鳥居と違って、一番上の部材に重りとして

大きい石がごろごろと7トンも入っているようです。

白樺湖神社はどうなんでしょう。400キログラムくらいかな?(適当!)

 

 

 

 

1