こんにちは。
食欲の秋をフルパワー満喫中の広報です。

近場ですと奥蓼科の横谷渓谷や沖田町のイチョウ並木が秋色に彩られて、私達の目を楽しませてくれるようになりましたね。
山の方へ車を走らせていくと山漆が紅葉して綺麗なんですが、今年はどうでしょうか。


さてさて、そんな紅葉を、国指定重要文化財 片倉館の庭園で楽しめるイベントのお知らせです。


「かたくら黄葉まつり」
10/31(土)、11/1(日)の2日間
●両日先着入浴者40名様に 片倉館四季フォト(マグネット付)1枚プレゼント
●片倉館入浴会員入会金(1,000円)無料
●片倉館入浴会員更新料(500円)無料

そしてそして、
●人力車体験(10分500円)も、できちゃいます!
乗ってよし引いてよし撮ってよし――ですので、お気軽に体験してみてください♪

また、●なんとも良い香りを漂わせているコーヒー・体にとっても良い自然派スープの販売車もいますよ♪

ぜひぜひ遊びにきてください♪


寒くなってきましたので、体調を崩さないように免疫力を高めたいものですね〜
女性の方で多い低体温(平熱36℃未満)。
免疫力が落ちる、疲れやすい、ホルモンバランスが崩れる・・・冬は特に気をつけたいです。
温泉に入って、ネギを食べて、生姜湯を飲んで、身体の芯から温まっていきましょうー!
こんにちは〜
広報です。

皆さん最近歩いていますか?
近くのコンビニ、スーパー、自動販売機、・・・「ちょっとそこまで」を、何かと理由をつけて車で移動しちゃうこと、多いですよね。
自分は4年前くらいにちょっとそこまで用に自転車を買って、現在まで5回くらいしか使っていません。
・・・マイバイク、ごめんね。もうちょっと待ってたらタイヤの空気入れてあげるからね。。

それはさておき。
「歩くことは良いこと」とは言われておりますが
今日は健康の観点からの話題ではありません。

じゃじゃーん!

この写真、諏訪にお住まいの方でも、どこの写真か分からない方が
結構いらっしゃるのではないでしょうか。
水草がとんでもないことになっていますが
そんなとんでもが良い雰囲気です。

本日更新したFacebookのカバー写真なんて本当に凄く良い雰囲気で
これはどこの鎌倉でしょう!てな具合ですが諏訪なんですよねー。

歩かないとわからない、遠回りしないとわからない、
目的地に向かって寄り道せずに真っ直ぐ進むのも良いですが、
ちょっと寄り道して茶屋で団子でも食べてお茶を飲む余裕もほしいものですな。

皆さんもたまには愛車を休ませて
歩いたり、人力車にでも乗ったりして、普段通らないような道をぶらり探検でもしてみてはいかがでしょうか(・・・あれ?結局宣伝・・・)
こんにちは。

ついに明日に迫ってきました
「上諏訪街道 秋の呑みあるき」

明日の13時が待ち遠しいですね!

自分好みのお酒に出会えるのはもちろん、屋台やゲストの方もいらっしゃるということで、それも楽しみの一つ。

明日10月3日(土)の諏訪の天気予報は晴れ&降水確率0% ヾ((*´・∀・`))ノ
台風が過ぎた秋晴れの中で開催できそうです。

参加されたことがある方は混雑ぶりが想像できるかと思いますが、当日はかなり混雑します。
ゆる広報が言うまでもありませんが、隣は車が行き交う道路なので参加される方は十分にお気をつけくださいね〜

そしてそして、私共 信州すわ人力車 も裏道から参加しちゃいます [壁]*゚ー゚) ジー


人力車、意外と大きいので皆さんの道を塞がないように待機しなければ!ということで裏側からひょっこり覗いています。
もし時代を遡った格好をしている人がいたら、それは人力車を引く俥夫ですのでお気軽に声をかけてくださいね〜

国道はさすがに走ることができないので、諏訪湖側の一本裏の道(八剣神社裏門の前の道)を走ります。
呑みあるきからお帰りの際などに、是非ご利用ください。
また、末広や大手地区には居酒屋さんなども多いので、今度は座って夜まで地酒を満喫したい!という方はお送りしますよ〜
今回の乗り場は 横笛さんの横の細〜い道を奥へ進んだところの、カフェ「楽茶」さんの駐車場です。


あ、目が回って歩けなかったり、吐きそうな方は乗れませんからねー!
1