いやはや台風が過ぎ再び暑さが戻ってきましたね。

皆様体調には十分お気をつけください。と言いつつ自分は若干の夏バテ感・・・

 

こちら避暑地でも山の上の方に比べてまちなかはかなり暑いです。

例年ですと、諏訪地域の夜は夏でも涼しくて心地よかったのですが

今年は寝苦しくて寝られないと言う話も結構聞きます。

初めてエアコンを買ったという話もチラホラ・・・

 

せっかくの夏、長期休暇も控えこれからがお出かけ本番!といったところですが、

外出は天気予報や各地の注意報などと相談しながらがよさそうです。

 

 

さて、今回は前回に引き続き諏訪観光の穴場をご紹介します!

お得な情報もありますのでお楽しみに♪

 

 

 

高島城公園内で頂く本格的なお抹茶

実は地元の人も意外と知らない穴場中の穴場が高島城公園内にあります。

 

なんと公園内の一画、角櫓内で本格的な(しかも超希少で超高級!)抹茶を頂けるんです!

普段は見落としやすい場所にありますが、お茶席が用意されている日は看板などが出ているのですぐにわかりますよ。

 

看板

 
 

地元人よりも観光に訪れた方の方が知っているやもしれません。

 

遠くからでも一番分かりやすい目印は、よく甘味処の外に縁台とセットである赤い野点傘です。

 

 

その右奥に角櫓があり、その中で先生がお茶を点てています。

場所的には冠木橋から門をくぐったすぐ左手に角櫓があります。右手は高島城ですね。

(ポケモンGO勢の近くに寄って行けばすぐにわかるかも・・・)

 

 

まず入り口で茶葉の説明をしてくださり、2種類の茶葉のどちらかを選びます。

 

(入り口)

 

 

・・・広報にあるまじきことですが、私茶葉の銘柄をど忘れしてしまいました・・・

値段で言うと600円or900円のお抹茶に、季節の和菓子か生菓子がセットになっています。

私は900円の方を頂きました。

 

茶葉を選んだあとは、自分の好きな器を選びます。

若干のインディ・○ョーンズ感があって楽しいです。聖杯はどれでしょうといったような

今回出してくださった生菓子は甘酸っぱいカリンの餡を求肥(牛皮)で包んだモチモチの和菓子でした。美味!

 

そして抹茶なのですが・・・

お客様がいらっしゃらないタイミングでお邪魔したので色々お話をお聞きしていたのですが、

聞けば聞くほど高級茶葉でびっくり・・・!900円なんかでいただいて良いのか疑問に思うくらいの一品・・・!

 

このお茶を日本で頂けるのは、諏訪ともう一ヶ所くらいではないかとのこと。

まさか諏訪で頂けるなんて・・・奇跡か・・・

海を飛び越えアメリカ、ワシントンD.C.の「全米桜祭り」のお茶席で振舞われたお茶も同じものなんだそうです。

日本の倍額(!)を出してまで取り扱いたいと仰っていたそうです。

抹茶は本当にたまに頂くことがあるのですが、味が全く違うのでびっくりしました。

なのに飲みやすくて美味しくてびっくり!

そして色がすーーーーーごく綺麗な深い深い緑色なんですよ。

 

お抹茶がお好きな方は絶対に訪れるべき場所です。絶対。

 

 

以前は第二日曜日のみ開かれていたようですが、

現在は比較的土日はお茶席の用意があるようです。

お休みの日にはFB等で告知されているので事前にご確認ください。

 

そんな凄い懸釜にラフな格好で、作法も気にせず参加できるなんて滅多にありませんから

見かけたら是非訪れてみてください♪

 

 

 

●席主●

二村先生

 

●メニュー●

お抹茶*和菓子付 600円 or 900円 ※茶葉・和菓子の内容が変わります

 

●限定サービス!●

人力車にご乗車された方には割引券をプレゼントしています♪

数に限りがありますので、割引券をご利用になりたい方はご乗車時車夫に声をおかけください。 

 

 

 

住 所

〒392-0022 長野県諏訪市 高島1丁目11−16

(高島城公園内)

駐車場 有 高島城駐車場
お休み FB等で事前にお調べください(リンク先FB)

 

 

 

コメント
コメントする