2018GW真っ只中。

本日5/1と明日5/2もお休みなら9連休というファンタスティックゴールデンウィークですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

前半は天気も良くお出かけには最高でしたね。

 

私広報はカレンダー通りのお休みですが

なぜか4月30日まで、以下のように一週間が9日あるような認識でおり、、、

 

4/29

(日)

4/30

(月)

5/1

(火)

5/2

(水?)

5/3

週半ば?

5月ではある

5月ではある 未知 未知 未知
お休み 祝日 平日 平日 祝日 祝日 平日 平日 やっと週末 日曜日?
2連休の後に平日が2日あって土日が来ると思っていたのでした。

 

GW前半が終わるその日に「2日仕事のあとまた4連休」ということに気付き、

やっとテンションがブォォォォオオッと上がったところです。

 

 

 

さて、今回はGWということで諏訪大社四社まいりをしてきましたのでそのお話しをしようと思います!

 

 


 

諏訪大社四社まいり

 

何もわざわざ混雑するときに地元の者が行かなくてもと思いながらも

どんな様子か見つつ行ってきました。

 

私は今年1月に新年のご挨拶に秋宮と本宮へ、3月に前宮へ訪れており、それ以来でした。

 

 

 

午前中に行かねばと思いつつ時間は昼時・・・

まずは、2月−7月の間、ヤサカトメの神様がいらっしゃる下社春宮へ。

 

ちなみに、参拝順は春宮→秋宮→本宮→前宮にしました。

 


 

 


諏訪大社下社 春宮

 

 

到着時はほぼ満車でしたが一応待たずに駐車できました。

 

個人的に春宮ってすごく落ち着くんですよ。

秋宮と本宮はなんと言うか・・・荘厳さが勝って、落ち着くかと言われると私は微妙なところなんですが

春宮はほっこりするんですよ・・・子供たちが遊んでいるのが似合う場所というか、懐かしいというか。
前宮は荘厳ともほっこりとも違うなんとも言い表せない感じがあってまた特別です。
 
今回は四社いっきにお参りということで満を持して御朱印帳も持っていきました。

諏訪人として、やっぱり最初の四社はお諏訪さま以外にありません!

 

 

まずはお参り。

駐車場は満車でしたがGW中なのに思ったより人が少ないなぁという印象です。

約一年ぶりの春宮にほっこり。

参拝の列もなく、ゆっくり挨拶できました。

木陰が気持ちいいです。

 

そして御朱印!

整理番号を渡されて、番号を呼ばれるまで近くで待ちます。

ふと受付横を見ると諏訪大社四社まいりのポスターが。

そして記念品の文字・・・ん!?記念品!?

 

「四社お参りをされた方には記念品を差し上げます」とのこと。

 

いつからやっていたんでしょう。

気にしたことがなかったので知らなかったのですが

四社お参りすると、最後にお参りした場所で記念品をいただけるとのこと。

大社さんもそういうことするんだ・・・というのが正直な感想でしたが、でもとても嬉しいですね!

四社お参りする予定なのでこれはもう記念品確実です!わーい!

 

春宮では万治の石仏を見たことがなかったのでそちらにも足を伸ばし、二番目に秋宮へ向かいます。

  
  

諏訪大社下社 秋宮

 

 

秋宮は春宮と比べて明らかに混雑していました。

お昼過ぎだったのも一つの要因かもしれません。

ただ、駐車場が広くなったので、混雑しているものの難なく駐車できました

 

鳥居をくぐり幣拝殿へ。

参拝を終えるとまちなか観光案内人の方がにこにこ声をかけてくれました。
 
 
「こんにちは。どこから来たの?」「じ、じもとです・・・ふふふ・・・」
 
 
まさか地元人がこんな日に紛れているとは思いもしませんよね!
 
案内人の皆さんは諏訪エリアの歴史などの情報にとても精通していて、とっても面白いお話が聞けます。
黄色いベストが目印ですから、もし見かけたら色々お話を聞いてみてください!
予約すると専属でガイドもしてくれますよ〜。
 
さてさて、本日2社目の御朱印をいただきます。
四社とも「御朱印⇒」と書かれた看板が目立つ場所に立っていたので、迷うことはないと思います。
安心してください♪
 
そしてそして、整理券を見てびっくりなことが。。。
 
この写真は、同日中にお昼頃から春宮→秋宮→本宮→前宮の順でお参りし、御朱印を頂く際に発券された整理券なのですが・・・
 
春宮だけ異様に少ないんですよ!異様に!
数字の前にゼロが付いています!
 
 
なぜだ・・・・!!!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ 春宮の御朱印かて欲しかろう!
 
 
人数差に衝撃を受けつつ、次は本宮へ向かいます
 
 
 

諏訪大社上社 本宮

 

 

本宮も駐車場が広くなったため、普段より混雑しておりましたが難なく駐車できました

北参道からまず表参道へ進み、参拝します。

 

ちなみに今回の四社参りで参拝時に並んで順番待ちしたのは本宮だけでした。

 

宝物殿と時間を気にしつつも、御朱印を頂きます。

 

上社では毎回甘酒を飲みたくなるのですが、この日は暑かったためむしろビーr・・アイスが食べたくなりました。

本宮では北参道にお土産屋さんや飲食店が並んでいるので、参拝後に見て回ったり休憩するのも楽しいですね。

 

 

そして最後に前宮へ

 

 


諏訪大社上社 前宮

 

 

駐車場はありますが、ラインが引いていないので少し駐車しにくいです。

行くたびに車が横向きに並んでいたり縦だったり・・・

 

前宮は四社のなかで唯一、本殿があります

そして参拝するために一番歩きます

一番神秘的な雰囲気です。

 
少し息を切らしながら参拝。
 
横を流れる冷たい「水眼の清流」に触れ、
私広報は眼が悪いので湿った手でまぶたをペシペシしておきました。
 
同じルートで同じタイミングで四社まいりをしている方がいらっしゃって、
おそらくお互いに毎回「あ・・・」と気付いてはいたのですが、最後まで声はかけられず。
 
御朱印をいただき、記念品も受け取ります。
 
 
これが記念品。しおりだけかと思っていたら落雁まで!
 
 
しおり蕎麦落雁です。
栞はありがた過ぎて使えないばかりか袋からも出せないので、そのまま御朱印帳に挟んでおこうと思います。
 
そして「お年寄りが好きそうな食べ物は何でも大好き広報」が例に漏れず好きな蕎麦らくがん!
お茶請けにしてありがたくいただくことにします!
 
 
 

諏訪大社四社まいりは観光も含めると意外と時間がかかる 

 

 

私は地元人なので、今回は「お参りと御朱印」をメイン動きました。

しかしそれでも約半日かかっています。

移動の間に別の場所も観光もされたり、お食事を挟んだり、

大社をじっくり見て回りたい方は時間に余裕をもって動いた方がいいと思います。

 

 

今回いただいた御朱印と整理券と記念品

 
春宮だけ丸い印です。かわいい。
 
 
それではみなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!
コメント
コメントする