我が家の雑草も暖かくなって元気もりもりです。

除草剤が頼りの広報です。こんにちは。

 

さてさて、今年は桜の開花が早かった・・・ということは、散るのも早いということですね。

雪や雨に降られながら、桜はまだ咲いておりますが

足元に落ちる花びらや枝の緑も大分多くなってきております。

 

私が上川と横河川を訪れたのは4月1週目の土曜日。

その頃から咲いていたと思えば、今週末の21日(土)、22日(日)あたりが

ギリギリ最後のチャンス・・・になりますでしょうか。

 

 

(桜並木と水仙と上川バイパス 4/7.30 諏訪市)

 

ちなみに、上の写真は今年の上川バイパスの桜と水仙の様子です。

二週続けて週末の天気があまり良くなかったのが残念でした。

 

こう写真で見ると水仙もかなり咲いているように見えますが

写真右奥の方はまだ蕾で咲いていませんでした。

また、色違いの水仙も植えてあったようですが、この時点では一輪も咲いていませんでした。

 

すぐ隣はマレットゴルフ場になっており

日によっては混雑していることもありますので注意してお出かけくださいね。

 

 

こちらは岡谷の横河川。雲が厚い。そして寒い。。。

(横河川 4/7.30 岡谷市)

 

諏訪湖からずーっと続く桜のトンネルを歩いていたんですが

風が冷たく寒くて寒くて途中で橋を渡り戻ることに。

 

ちょっとしたお土産屋さんも出ていました。

 

こちらは一番諏訪湖側の桜のトンネルです。

ご覧の通り、舗装されていない道を歩きますので

ヒールだと埋まる・汚れる・傷が付く!ので気をつけてください。
更にこの先へ進み、道路を横断し次のブロックになるとアスファルトになります。

 

近くにカフェも数件あるので、ちょっとひと休みするにも良いですよ♪

日帰り温泉もありますし、温泉に入ってもいいですね。

 

 

しかしこの調子だと他の植物の開花も早いのでしょうか・・・?

諏訪地域ですとフジ、ヤマブキ、ツツジ、マルメロあたりが5月になると時季になりますので

来月またおでかけの際には、開花情報など確認してからの方がよさそうです。

 

それではまた!

コメント
コメントする