雪も降りいよいよ寒さも厳しくなってきましたね。

こんにちは、広報です。

 

こういうときこそ温泉につかって身も心もポカポカのまま眠りたいものです(一日中)。

 

さて、今諏訪地域で一番話題になっていると言っても過言ではない『御神渡り』。

広報も昨日見に行って拝んで参りましたので、その様子をちょこっとだけご紹介したいと思います。

 

 

■御神渡り認定されました。

本日2月5日(月)に、八劔神社により正式に御神渡りであるという認定式が行われました。

この認定式は「拝観式」と呼ばれており、その後同神社によって農作物の出来や世相が占われます。

氷の筋を神様が通ったと5年ぶりに認定・・・5年越しの恋路というわけですね!

 

 

■混雑してます

諏訪湖での御神渡りは5年ぶりということもあってか、

テレビ各局などで数日間に渡り紹介されており、現在諏訪湖周辺は休日ともなると大渋滞に。

2/3(土)、4(日)は「今日花火大会でしたっけ?」と一瞬思ったくらい混んでおりました。

しかも湊側(高速道路側)の道路もですよ!びっくり!

普段車がスピードを出して走らない生活道路も車が多く、ちょっと大変な状態に。

今のところ平日でしたらそこまで混雑もなさそうです。

 

そうそう、本日もヒルナンデス!で紹介されておりましたので、今週末は輪をかけて混雑しそうな予感です。

梅澤アナまたきてね!桜の咲く頃になったら人力車に乗りに来てね!

 

 

■さてさて肝心の御神渡りはどんな感じ?

 

2月4日、広報一行は比較的空いていそう&駐車場もありそうだと踏んで(事前に調べれば良かったんですがね)

諏訪湖の湊方面(高速道路側&上社側)に向かいました。

 

上の写真は紫陽花で有名な小坂公園の近くで出現した御神渡りです。

ちょっと小さめ。

この御神渡りは対岸へ向かわず、放物線を描いて戻ってきていました。

 

湊側のベストスポット『湊小学校』辺りから見た御神渡り。

これは正式認定された氷筋の起点ではないのですが、

おそらく(多分(maybeですが))一之御神渡りと途中合流しているのではないかと予想。

近くに広い駐車場も開放されているため(西浜丸さん道向かいの砂利の駐車場)一安心でした。

地元の方曰く、前日が少し暖かかったためちょこっと溶けてしまっていたようです。

 

ただ、今週は凄ーーーく冷え込むらしいですから、御神渡りも溶けることなくむしろ大きくなって(?)いるかもしれませんね。

この日ですら風が冷たくて耳が千切れるかと思ったほどでしたので

皆様お出かけの際は防寒対策をお忘れなく。

そしてできれば温泉に入っておいしいお料理を食べて体の芯から温まってお帰りください。

できれば泊まっていっていただけるとうれしいです!

わあ!お願いがいっぱい!

 

それではまた♪

コメント
コメントする