ポケモンGO配信で梅雨なんて吹き飛びましたーーーーー!!!

金曜日から興奮が続く広報ですこんにちは。

 

さてさて、世間はpokemon go旋風によって

株価が上がったり、普段はほのぼのとした公園や神社仏閣が人で溢れていたり
かたや事故が起きてしまったりと様々な影響が出ているわけですが、
私広報も初代からORASまで着実に(?)やり続けてきたファンの一人として、即日始めました。
個人的にゴースを狩りまくりたいので、どなたか出やすい場所なぞありましたら教えて頂けると幸いです・・・・・

 

「地方ではあまり楽しめないかなぁ」と先行配信されている
海外からの情報を見ながらちょっぴり心配をしていたのですが、そんなことありませんでした

 

諏訪地域に限っての情報ですが神社お寺5月の幌竹間便りでもとりあげた道祖神
様々なモニュメント観光地郵便局などがポケストップやジムになっていて、密集している場所も結構ありました

 

 

夏休み・お盆休みも目前。
避暑、保養、観光でお越しの皆さん、そして帰省する皆さんのために、
諏訪で楽しく効率よくpokemon GOが遊べる場所をご紹介します♪

 

 

 

※随時更新します

 

1.諏訪湖(上諏訪温泉旅館街周辺) 諏訪市
ポケストップもジムも密集しています。
周辺の宿泊施設にお泊りになったらコレ最高ですね。
いつもどなたかがルアーモジュールを使ってくれているので、花びらがひらひらしています。
足湯もあります。ソフトクリームも販売しています。
この季節、夜は毎日8時半から花火が上がります。
ビアガーデンもあります。ここ、最高です。
カイロスの巣か?ってくらいカイロスが出ます。(8.16追記)

 

2.高島城  諏訪市
ここもポケストップとジムがある程度密集しています。
朝から晩まで藤棚周辺にトレーナーがいて、今までなかった光景です。
ここでもルアーモジュールを使う方が多い場所。でも、もちつもたれつの精神大事。
周辺にはコンビニや飲食店、カフェもあるので良い環境です。
夜は暗くて怖いので、一人で行ったり小さなお子様を連れて行くのは控えてほしい場所でもあります。

 

3.蓼科高原芸術の森彫刻公園(7.26追加) 茅野市

蓼科湖とリゾートホテル蓼科の間にある、冬季はイルミネーションも綺麗な公園。

国内外で活躍中の作家さん30名余の作品、70組80点、全てがポケストップになっているようです。

(80点もあったかなぁ・・・?10点強くらいだった気がしますが・・・)
入園は無料(冬季夜のイルミネーションは有料)。
夏は高原の風が気持ちいいです。
敷地は広いですが視界に全て入りきる範囲で、
芝生、池、ベンチ、木陰、その向こうには蓼科湖、という落ち着く環境。
コンビニ隣接。
周辺徒歩圏内にカフェや飲食店などもあります。

 

4.諏訪大社上社本宮(7.28追加 9.9追記) 諏訪市

28日現在ではポケモン保護エリアには指定されていませんでした。

が、今後どうなるかわかりませんのでプレイする際はご注意ください。

ジム2つ、ポケストップはすぐお隣の法華寺なども合わせると5つくらい・・・?

同時にお参りや観光もしたいですね。

昼間見てきてないのでなんとも言えませんが、神聖な場所ということもあってか
夕方〜夜の間はとどまってプレイする地元人はいませんでした。

ポケモンGO全面禁止となりました。

 

5.茅野駅(7.28追加) 茅野市

八ヶ岳の入り口、避暑・保養の入り口、縄文のビーナスと仮面の女神が出迎える茅野駅です。

茅野市民館から東口、東口から西口へ抜け、駅ビルのベルビアを通り抜けたその先と、

字面だと広範囲に見えますが、かなりコンパクトにジムもポケスポットも集中しています。
気付くとどこかで花びらがひらひら。
場所によっては交番が目の前にあるので安心です。
ですが、複数のポケスポットに同時に反応する場所はなかったような気がします。
これを機にお店や街を見て回っていただくのも良いと思いますよ。
なんの変哲も無いただの巨大な石を祀っている場所とかありますから!

 

しかし広報はスクリーンショットを何故いつも撮らないのか。

 

 

番外

 

1.松本市 あがたの森(8.16追加)

フシギダネの巣っぽいです。

そこそこに出てきます。
モジュールも頻繁に使われていますが、人はそこまでいない印象・・・
市内にもスポットたくさん。
駅も花びらひらひら。

 

2.上田市 上田城跡公園(8.16追加)
ピカチュウの巣からアーボの巣へ・・・
戻ってきてピカチュウ・・・

真田丸の影響もあり混雑中。

 

情報は随時更新します。

 

 

ところでタマゴはお持ちですか?
車や電車だと速度が速すぎて孵化できないのですが、、、人力車があるじゃないか。
というわけで、人力車に乗って移動すれば安全に距離が稼げて観光もできて色々と便利・・・!かもしれません。かもしれません。
冗談半分ですが、機会があれば是非乗ってみてくださいね。

 

 

さて、ここでお願いです。

 

大人は子どもの見本になろう
ということで、以下の点についてお願いと注意です。

 

●歩きスマホは、バッテリーセーバー機能を使ってやめよう
 画面を下に向けると黒い画面になりバッテリーを長持ちさせます。
 ポケモンが出るとバイブでお知らせされるので安心です。
 サトシはポケモン図鑑を見ながら歩いたりしません。
●周囲の状況を見て行動しよう
 車、バイク、自転車、歩行者、他にも側溝、横断歩道・・・
 ゲームに夢中になりすぎると危険です。
●ゴミは持ち帰ってポイ捨てしないこと
 一ヶ所にとどまり、飲食をすることもあると思います。
 アニメの中のトレーナーはポイ捨てしていますか?

 子どもの夢を壊さないようにしましょう。

●「こども、ひとり、夜、物陰」犯罪に巻き込まれないために

 昼間は観光客が多い場所でも、夜は街灯が少なく暗い場所もあります。

 昼間でもひと気のない、隠れやすい場所があります。
 こどもさん、一人で大丈夫ですか?連れて行って、自分だけゲームに夢中になっていませんか?
 夜に出歩いて大丈夫ですか?人が沢山いるから大丈夫ですか?
 ひとりで?荷物は?女性?男性?
 犯罪を誘発しないようにすることも大切です。
 ロケット団より怖い人もいるんです。

 

 

以上、カントー地方信州スワシティ、人力車屋さんからでした〜
コメント
コメントする