最近は日中も毎日湯たんぽを抱えています広報です。

こんにちは。

ヒートテックじゃ防ぎようのない寒さが身に凍みます。

 

そして本日は勤労感謝の日ですが出勤日です_(:3」∠)_

 

 

さてさて、タイトルにある通り

2017年は夏〜秋にかけて「今年はカメムシがすごい!!」と

絶望の声をそこかしこで聞いていました。

幸運にも広報の周りで見かけることはなかったので

実感がわかず(あ、でも最近車のシフトレバーのところで何故かお亡くなりになっていました・・・)

ニオイを嗅いだのも遥か昔で、そんなに大変なのか〜とお気楽に過ごしておりました。

 

しかし、日中も気温が一桁になり始めた頃から

色々な方に「今年はカメムシが多かったから雪が多いかも・・・」と言われびっくり。

「カマキリのたまごが云々」は聞いたことがあったのですがカメムシは聞いたことがありません。

そしてカメムシのことを「へっぷり」と呼ぶのも諏訪の平に来て初めて知りました。

(広報は南信州地方出身です)

 

根拠があるのか気になってちょこっと調べてみましたが、

カマキリ諸共カメムシの発生と降雪量についての科学的根拠はないようです。

 

ただ、スギ・ヒノキ花粉との関連性はある(かも?)とのことで

どちらにしても嬉しくはありませんね。。。

というのも、カメムシはスギやヒノキの木に卵を産み、

その卵から孵ったカメムシはスギやヒノキの実を餌にして成長するんだそうです。

実が多ければ多いほど花粉は飛散しますし

カメムシにとったらご飯がいっぱいあるわけですから

大量発生にも確かに納得というわけです。

 

あれ・・・?

でもスギやヒノキで造林してきたのって私たちじゃありませんでしたっけ・・・

ということはつまりカメムシが増えたのは自業自得・・・?

 

あらー

旧年中は格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。

 

本年も社員一同、みなさまに人力車で楽しんでいただけるよう、更なるサービス向上に努めて参りますので

より一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます

 

 

 

平成二十九年 元旦

信州すわ人力車 ・ 移動スーパー人力車

株式会社 レイクガイド 社員一同

とーてーもーお久しぶりです広報です。

てんやわんやしていたらもう11月・・・また一年が終わってしまう!

 
 
というわけで、今年もまた諏訪に長い冬がやってきてしまったのでお知らせです。
-----------------------------------------------------------------
冬季は道路が凍結や積雪のため足場が悪くなるなど、安全に運行できない可能性があるため
観光人力車の運行はお休みとなります。
 

本年の営業: 平成28年11月30日まで
休業期間: 平成28年12月1日〜平成29年3月31日まで
来年の営業: 平成29年4月1日から

   
休業の期間中でもイベント出張は承っておりますので、お気軽にご相談ください。
(内容によっては申し訳ありませんがお断りする場合もあります)
 
-------------------------------------------------------------------

 
もう今月末で冬期休業になってしまうんですね。。。早いなぁ。
冬は冬の楽しさがあるんですが、やっぱり春が待ち遠しい!(でも花粉はいらない!)

 
 
ところでアメリカの大統領は誰になったんでしょうね〜(気になる)

 

短時間勤務OKの車夫さんを募集しています!

 

 

詳細は 当社HP からご覧ください。

 

面接ご希望の方は「HPを見た」ことも併せてお知らせください。

何かわからないことがあれば、私広報にお問い合わせいただいてもOKですよ〜!

<<移動スーパー人力車>>

 

9月1日から、茅野市の北山、湖東、泉野地区で移動スーパーが巡回し始めました。

買い物に困っている方には「助かるよ」と言っていただける半面

品揃えがまだまだで、「これが欲しいから持ってきて」と教えてもらいながら

品物の種類を増やしている段階です。

 

徒歩圏内に既存の商店がある場所には行かず、

不便だなぁと住民の方が感じている場所を巡回するような方法をとっています。
通行の妨げにならないスペースがあれば、ご自宅の前でお店を開くことも可能です。

 

実際の様子

 

 

 

移動スーパーは、こんな風にやってくる!

 

1.「石やきいも」のように、音楽とアナウンスが聞こえてきます♬♪♬♪〜

 

2.いつも決まった場所でお店を開きます。

    場所のリクエストがあれば、教えてください。

 

3.お買い物は車の中でどうぞ〜

   商品は事前注文していただくと、次回販売日にお持ちします。

   茅野で作られている昔ながらの千年豆腐も!

    お惣菜も茅野で作られたものです。

 

4.価格は平均するとコンビニエンスストアと同じくらいです。

 

 

5.時々店員も引くほどの激安商品が出るので
   そんなところにめぐり合えたらラッキーです
     
          えっ・・・そんなに安いの・・・!?

 

6.せっかく買いにきてくださったなら、
   いつも顔を合わせる地域の方と集まってお茶でもしていってください。

 

 

買い物は比べて選べて楽しい!ストレス発散になる!
季節を感じたりや新商品の情報がわかる!
近所の方と、店員と、コミュニケーションがとれるのも楽しいです。

 

本来「お買い物は大変」ではなく、「お買い物は楽しい!」ですからね。

 

 

地域の見守りも含めてがんばりますので、どうぞ移動スーパー人力車をよろしくお願いします。