こんにちは。

広報です。

 

 

パンパカパーン!

お知らせです!

 

テーマ別コースに新しく福招きコースが加わりました〜!

こちらのコースは、人力車に乗って通常の観光に加え、開運までしてしまおうというお得なコースです。

 

 

 

<福招きコースの特徴>

1.人力車から降りる!?

55分間のうち、90%は人力車にご乗車のままご案内させていただきますが、

なーんと、10%程度は人力車を降りていただき

制限時間内にご自身の足で探し物をしてお願い事をしたら元の場所まで戻ってきていただきます!わあ、たのしい!

その際、車夫は人力車のそばでお留守番しておりますので同行しません。

ヒントが欲しい方は先に車夫にお願いすればきっと教えてくれますよ!

 

「探すのはめんどくさいな〜」「せっかくの人力車なんだからずっと乗っていたいな〜」などの理由で

探し物&願掛けタイムを希望されない方には、別のご案内をさせていただきますのでなんなりとお申し付けください。

 

 

2.縁起の良いお土産がもらえる!?

当コース限定、縁起の良い開運お土産は、おひとり様おひとつずつ差し上げます♪

縁起物はたくさんありますが、諏訪ならではのお土産にこだわりました。

通常観光コースや、他のテーマコースではもらえません!

お楽しみにしてください☆

 

 

3.開運したりあやかったり

そもそも長野県、そして諏訪地域はパワースポットと呼ばれる場所が数多くあります。

こちらに訪れて、観光地や食べ物、温泉など土地のものに触れているだけで良いエネルギーをもらっているかもしれません。

当コースでは高島城下を巡り、探索・願掛けをし、温泉に触れ、新しい発見をしながら、皆様がもっともっと元気に楽しく過ごせるお手伝いができればいいなと思います。

 

「諏訪って実はこんなに面白かったんだ!」を体験してください!

 

 

 

 

<福招きコース 料金や乗り場は?>

福招きコースは通常の料金と異なり、かなりお得です!

 

福招きコース

乗車時間  約55分
往路or周遊

 往路のみ

料  金  おひとり様 2,700円 (お土産付)
乗 り 場  上諏訪駅西口 または 高島城冠木橋前

 

●このコースは乗車する場所と下車する場所が違います

 上諏訪駅からご乗車の場合は高島城で下車、高島城からご乗車の場合は上諏訪駅で下車となります。

 上諏訪駅と高島城は「並木通り」と呼ばれている直線の道路でつながっており、徒歩で約16分程度の距離です

 つまり真っ直ぐ16分くらい歩けば、乗り場に戻れるということです!

 「上諏訪温泉旅館街〜上諏訪駅西口〜高島城」間の地図の用意がございますのでご活用ください。

 

●周遊コースにアレンジも可能です。ご希望の方はご相談ください。

 ただし、ご案内する内容が変わったり、別途料金が発生する場合があります。

 

●指定の乗り場以外からもご乗車・下車できます(迎車料金500円)。

 

 

 

 

<他のテーマコースも面白い!>

現在ご用意のあるコースは2種類です。

どちらもアレンジ可能です。

 

 

高島城って、・・・お城あんなに小さいの?―――と思った方なら絶対に楽しめること間違いなし!

見えてるモノが全てじゃない!&見えてるけど見ていないものもある!

高島城と或る日の城下町を巡る歴史旅 コース 30分 おひとり様2,000円 (周遊)

 

 

 

本好きにはたまらない!江戸川乱歩もよく遊びに来ていた!

「金田一耕助」シリーズでお馴染みの小説家

横溝正史の諏訪暮らしと「犬神家の一族」モデル地を辿る コース 45分 おひとり様2,500円 (周遊)

 

 

圧倒的に人気なのは横溝コースで広報自身も一番好きなんですが、歴史コースも面白いのでオススメしたいです!

歴史というと何となく堅苦しく思うからか「そういうの興味ないんだよー」と仰る方もいらっしゃるんですが

誰でも知っている戦国武将の名前が出たり、とても貴重な昔の写真と実際に町なかを比べてみたりして
車夫もかなり勉強して町のいたる所に詳しくなっているので、色々なお話が聞けて大満足すること間違いなしですよ!
歴史コースと横溝コースについても、乗り場は上諏訪駅西口 か 高島城になります。
コース詳細はHP(こちら)のメニューをご覧ください。
徐々に暖かくなってきましたね。
お出かけに良い季節です。
6月の梅雨入りまで少しの間、外での行楽も楽しめそうです。
諏訪地域にお越しの際は、ぜひ人力車での観光もお楽しみください♪

お久しぶりです。

デスクにいたりいなかったり。広報です。すみません。。。

(そして8月もお盆過ぎまでほとんどデスクにおりません!ウワァ!)

 

夏ですね。花火ですね。

花火の前に大変な猛暑でつらいです。

広報は既に夏ばて気味_(:3」∠)_ 枝豆さえあれば生きていけるんだ・・・

事務所は寒い、外は暑いでヒートショックが激しく凄まじい毎日です。

 

今年の湖上花火大会は暑さ対策必須ですよ!絶対!

有料ゲート内で小さめのテントを張っていらっしゃる方も見ますが、

個人的には開始直前まで他の方が詰めて座れない(席を確保できない)のを度々見ているので

突然の雨にも対応できる日傘が一番いいのかなぁなんて思ったりします。

暑さ対策には一番良さそうなんですけどね〜

 

 

さてさて、話が脱線しましたが、ここからが本題です。

 

第26回 諏訪塾 人力車体験と片倉館を知る 小中学生限定夏休み企画

  8月3日(木) 9:00〜12:00 片倉館庭にて開催〜♪

 

(詳細はチラシをご覧ください★)

 

みなさん、諏訪塾はご存知ですか?

諏訪塾とは、月に1、2回開催される塾で、

自分が住む地域のことを色んな角度から深ーく学べる塾のことです。

まなぶテーマは酒蔵や御神渡など様々で

暖かくなってきましたね。

早々にコートは片付けてしまおうと思っている広報ですこんにちは。

(衣替えって面倒ですよね・・・)

 

さて、3月も半ばですよ。色んな意味で震えますね。ええ。

年が明けてからもう4分の1が過ぎるという・・・早いものです。

焦りも覚えますが、しかし様々な始まりの季節になることで胸が躍りもします。 L('ω')┘三└('ω')」

入学、進学、就職、異動、年度末から新年度に替わり、何かと慌しさと緊張する場面が多々あるのではないでしょうか。

始まるといえば一人暮らしやお稽古、恋(!)もでしょうか。

何をするにも過ごしやすい季候になると嬉しいものです。

 

で、

始まると言えば既にタイトルで出オチしておりますが、

来月の4月1日から人力車の運行が開始となります。
人力車に乗りながら見る桜もまた良いものですよ〜
是非ご利用くださいね!

 

(ザ・使いまわしの写真!)

 

こんにちは。広報です。

昼間は暑いですが、夜外に出ると涼しくて気持ちが良いですね。

虫さえいなければ・・・キィィ

 

さてさて、長野日報さんにも掲載されていましたが、

7月9日(土)にお諏訪さま本宮の近く(諏訪市中洲神宮寺)に、ほっこりするお茶屋さんがオープンします!
その名も〜〜!
「茶庭 亀石」さん!
実は私、亀石さん手作りのお饅頭や寒天よせやお抹茶を、一足先にいただきまして・・・・!!
いただいたんですが・・・!!
美味しくてŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”と素で食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
というわけで、皆様にはぜひ直接足を運んでいただいてご自身の目で見て食べていただきたいと思います!
・・・というのも寂しいので、字だけですがちょこっとご紹介!
 
 
<<お饅頭>>
手作り。あんこの甘さが絶妙。焼印。中がスペシャルイリュージョンで食感がミラクル。
 
<<お抹茶>>
初心者も安心。器の下のアレにも注目。
 
<<寒天よせ>>
諏訪地方の特産。涼しげでキレイ。サッパリ美味しく夏はコレ。
 
 
その他にも、お漬物きまぐれハニー神社(ジンジャー)なる飲み物もあり、
気軽に立ち寄ることのできるお茶屋さんです。
 
そして、お茶の他にも楽しめるポイントがあるのですよ。
 
お庭です!
お、お庭・・・・!すごい。
そしてお店の名前にもなった、亀さんの石が。
こんなところでお茶ができるなんて、まるで殿様にでもなったかのようですよ・・・
 
オープンイベントは7月9日(土)から約1週間。
人力車は9日と10日に期間限定出動しています♪ 
是非ご来店くださ〜い!

雨にも負けず風にも負けずうんじゃらかんじゃら丈夫なからだをもち・・・

こんにちは。今日もがんばる。広報です。

 

6月11日(土)は、岡谷の美肌テルマエ・ロマネットさんに行ってきました。

 

ロマネットさんはイベント盛りだくさんで良いですね。

いつも入りに来てくれる方々を楽しませたいという想いであふれていますね!温泉だけに!(うま・・・くない・・・)

最終入浴受付が22時までということで、平日仕事から帰り夕飯を食べてからも行けるんですよね。

ありがたし。そんなわけで夜も結構賑わっております。

でもお風呂は広いのでゆったり入れて安心ですよ!

 

それはさておき・・・

中学生以下の親子連れの方を対象に、クジに当たると人力車に乗れる!ということで

見事当たった幸運な24組の方々のため、私共も張り切って参上しました。

梅雨シーズンで雨を心配しておりましたが天気も良く('ω'*)< よかったです〜

諏訪湖から見る景色も最高な一日でした。

 

当日の様子を少しだけご紹介します。

 

温泉から出て体がぽかぽかしているときに、人力車に乗って諏訪湖から吹く涼しい風に当たる・・・

う、うらやましい・・・

 

 

みなさん笑顔が素敵!かわいい!

 

この日撮った写真は、後日ロマネットさんから皆様に記念としてお送りしています!

良かったですね♪